SSブログ

下界脱出2日目(弾丸の巻) [キャンプ日記]

避暑2日目朝...[晴れ]...[曇り]...で...[雨] が来そうだったのでお昼前に撤収し[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

kogen1.jpg

せっかく来たので「えびの高原」をドライブしましたっ[るんるん]



四季の風景が北の国と南の国ではまったく違って見えるのは腕なのか[exclamation&question][ふらふら]

まぁ...、カメラは一眼レフでも使いこなせてない私の写真なので〜スルーしちゃって下さいねん[るんるん]

さて、ドキッっとするぐらい神秘的な池を発見しました[ひらめき]  「不動池」という大きな池[ぴかぴか(新しい)]

hudoike.jpg

「不動池」とは、九州南部「えびの高原」北東部にある直径約200メートルの火山性湖沼だそうです。
池の周りは高さ20メートルの急斜面に囲まれていて流入流出する川はないらしい。
冬の1月〜2月にかけては結氷することもあるようです...スケート出来そうだにゃ...滑れにゃいけど[手(チョキ)]

なんとなく見えるかもしれませんが、この池の岸側は水がエメラルド色で一瞬釘付けになりましたぁ[黒ハート]
水の入れ替わりがないのにこんなにキレイだなんて不思議〜[ぴかぴか(新しい)]
これでも空は今にも雨が降って来そうなくらい曇って暗かったんですよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、数分後...[雨]...撤退[exclamation×2][どんっ(衝撃)]
せっかくワンコも連れて来ているのに車に乗せっぱなしは可哀想だね...ってことで[るんるん]
気を取り直して人吉方面へ向かいました[るんるん]

良いロケーション見つけては下車、すると空が[曇り]...なんだか...[雨] と鬼ごっこしてる気分でした[あせあせ(飛び散る汗)]

走ること1時間半、どこを見ても深呼吸したくなるような景色のドライブです[るんるん]
ワンコ達は車内のクーラーが心地良さげに寝ています[犬][犬]

さぁ〜、ワンコ達が喜びそうな場所に到着[るんるん] 
「球磨川」は 日本最大急流のひとつだそうです...[雨] の後だったせいかいまいち水が澄んでませんでしたが[たらーっ(汗)]

800px-Kumagawa_Shiroishi.jpg

えと...ここでちぃ坊を泳がすのは...やばそうなので[あせあせ(飛び散る汗)]

広い芝生の公園の隣に面した浅瀬を見つけて〜[るんるん]


ちぃちゃんまずはリード付きで初泳ぎぃ〜[るんるん]  ちょっと不安そぉ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

chiru.oyogu1.jpg


先ずはシロたん先輩に泳ぎの見本を見せてと...じーぃぃぃぃっ...[目]

shiro.oyogu.jpg

さすがシロたん、上手に犬かきしてますよん[るんるん][犬]


ちょっと試しにちぃちゃんのリードを外してみると...?

chiruoyogi8.jpg

 お...?

 ちょっと怖々な感じではありますが?(笑

 探検が始まりましたぁ[るんるん][犬]

 
chiruoyogi9.jpg






          
                うひょ〜〜〜〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

         そこ足つかないってばぁあああ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]


     

げげーっ[exclamation×2] なんか走り出したぁぁあああ[あせあせ(飛び散る汗)]

chiruoyogi5.jpg


うぉ[exclamation×2] 泳いでるっ[exclamation&question] ていうか水面を走ってる[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
   chiru.oyogi2.jpg


  岩をよじ登ってーーーっ[exclamation]                 ざぶーーーーんっ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

chiruoyogi7.jpg   chiruoyogi9.jpg


ぁ...、シロたんと何か見つけたようです[exclamation&question][犬][犬]

sirochiru.oyogu.jpg

ちっちゃなお尻がふたーつ[るんるん]

わたちちゃんと撮れてるぅ〜[exclamation&question]

chiruoyogi4.jpg


そう言ってるかのように一度戻って来たと思ったらまた...[あせあせ(飛び散る汗)]

chiruoyogi3.jpg

去って行きましたぁ〜[あせあせ(飛び散る汗)] いつになったら戻ってくるの[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


そろそろ疲れただろうし、水遊びはこのぐらいにして...[いい気分(温泉)] と...思いきや...[ふらふら]

shibahu1.jpg

まるで弾丸のごとく...[どんっ(衝撃)]

chiru.siba2.jpg

誰この方...[がく~(落胆した顔)]

chiru.sibahu.jpg

疲れという文字は彼女にはなかった...[もうやだ~(悲しい顔)]


たった二日間の真夏の旅でしたが、とーっても良い思い出になりそうです[るんるん]

また来年も水遊びしようね〜〜〜っ[るんるん][かわいい]

最後まで飽きずに、ピンぼけも我慢して見て下さいましてありがとうござぃました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 16

ビート

ちぃちゃん、大暴走してますね♪とーっても楽しそう^^
お水も全然怖がってなくて気持ちよさそうに水面を走って?!
泳いでますね^m^。うちも足が届くお水は大好きで、泳いでいるようで
スタスタ歩いてました^^;でもジャックの女の子はほんと元気ですね!
度胸も凄い!!
by ビート (2010-08-23 14:40) 

YellowDog

ちぃちゃん、楽しそうに走っていますね。
水遊びが、彼女の心に火を付けた?(^^)

by YellowDog (2010-08-23 23:51) 

S_S

青い池、良いじゃないですか~♪

そうですよね~
この色、堪らないですよね^^
私も、こんな色を求めて観に行きますもん(道内ですが^^;)

でも、良いですね~
まだ暫くこんな緑が続くんですもんね
こちらは、あと一ヶ月もすれば山は紅葉に変わります…寒っ!(笑)

これが、meguriさんの動体撮影ですね~
全然、めっちゃ良く撮れてるじゃないですか!
躍動感も、ワンコの表情も凄く良いと思いますけど…
まだまだ不満??
やっぱり飼い主には撮ってあげたい表情や場面があるんですよね^^

あっ!宿題の動体撮影ですが…
まだ先の話にはなると思うのですが
調べたら、私のカメラはメッチャ動体に弱いそうです^^;

記事になるのかな…(笑)

by S_S (2010-08-24 13:48) 

チェリー

「不動池」なんだか神秘な池ですね。
神様がスーッと出てきそうなパワースポット的な感じがしますよ。

いつも思うのですがmeguriさんの写真はとってもいいセンスですね。
その腕前が羨ましいわ・・・(*^_^*)
これからも素敵な写真をいっぱいUPしてくださいね(^_^)v

by チェリー (2010-08-24 22:30) 

youzi

川遊びを楽しんだんですね。
一生懸命泳いでいるところ、とっても可愛いですね。
by youzi (2010-08-24 23:09) 

kaorimax

コレが、ちぃちゃんの本来の姿なのですね
泳ぐ姿も凄いけど・・・ぶぅうぅう〜んと走る姿は美しい♪
やっぱり、広い大自然に囲まれると、ワンも開放的になるのかなぁ〜(笑)
by kaorimax (2010-08-24 23:54) 

ヒデぽん

最後の画像は、完全に飛んでいますね(^^)カワイイ~!!

by ヒデぽん (2010-08-25 00:29) 

meguri

ビートさん

ご訪問ありがとうございます♪
ビーくんは男の子でしたよね、ちぃ坊と見比べてても
なんかうちの子の方が激しく感じます^^;
元気というよりは慣れるまで「とんでもない子!」って感覚の方が
強かったですぅ^^;
来年は足が届かない川や海も体験させてみようと思ってます♪
寝るのが大好きなビーくんが羨ましい〜(笑

by meguri (2010-08-25 14:05) 

meguri

Yellow Dogさん

おっしゃる通りでっす!
火をつけちゃいましたっ!^^;
川を見つけた瞬間...小さな声ではありますが「うぅ...」と唸ったんですが
これって川に敵対心でもあるんでしょうか...(笑
私には「今行くから待ってれー!」って言ってる気がします(笑

by meguri (2010-08-25 14:08) 

meguri

S_Sさん

一ヶ月で紅葉ですかっっ?!
寒いと紅葉の期間も少ないとかあるんでしょうか。
この池のもつエネルギーって実際目の前にしてみるときっとわかりますよ♪
水の底から何か訴えるものを感じました。

動体撮影ですが実はこの写真全部の設定を風景にしちゃってて
いきなり走り出すなんて思ってなかったので設定変えれないままで
撮ったのでお見せできるのがこの数枚でした^^;
ぶっちゃけ30枚は撮ってて残ったのがこの数枚です!(笑
芝生での弾丸姿も連写機能使っても殆ど地面ばっかで!!(涙
まぁ、それだけこのお転婆さんが速いってことにして...(笑

被写体が動くもの、特に速く!...結構ストレスです!エヘヘ♪
カメラによっては苦手な分野があるようですね〜私のカメラは
ニコンなんですが「風景」に弱いのかも???(言い訳
宿題記事楽しみにしてまーす♪
by meguri (2010-08-25 14:18) 

meguri

チェリーさん

「不動池」... おっしゃる通り、水の中から何か神秘的な音や光を
感じる池でした。
見ている時に雨が降り出したのに動きたくない衝動にかられましたよ♪

写真の腕は多分ないんですけど、カメラの性能にかなり助けられてる気が
しますよん^^;
はぃ、これからも撮りたいものをたくさん撮っていきますので見てやって
下さいね〜♪
by meguri (2010-08-25 14:22) 

meguri

youziさん

こんにちわ♪
そうです、ちぃにとって初めての水遊びです^^
遊んでるというよりは、狂ったように爆走してましたが...^^;
深いところまで行くと確かに真剣な顔つきで泳いでました♪
by meguri (2010-08-25 14:25) 

meguri

kaorimaxさん

そうですね〜、自然の中に入ると彼らは野生本能に目覚めるのかもですね♪
うちのちぃ坊の場合、目覚めるというより...切れる?^^;
最初にキャンプに連れて行った日以降、アスファルトでは普通に上手に
歩けるのに、公園や散歩道の芝生を踏んだ途端顔の表情まで変わって
まさしく弾丸になってしまいます^^;
もっと近くに走って来た瞬間を撮りたいんですが...時既に...
シャッター押した後にプレビューして見ても姿は無い事の方が多いで(笑

by meguri (2010-08-25 14:30) 

meguri

ヒデぽんさん

そうです!飛んで浮いてます!(笑
どのぐらい高く飛んでいるかはわかりにくいのですがかなり高く飛んでます♪
キャンプ最中に大人しくさせるにはテント設営前にクタクタになるまで
走らせておかないと...なんですよ〜^^;;
by meguri (2010-08-25 14:33) 

Cocoa母ちゃん

第二弾、、、待っておりましゅたぁぁ^^^^^^
エメラルドグリーンの湖素敵~
火山の後だからこういう急な斜面になってるのねぇ
本物、見てみたいな~

お二人の後ろ姿にマミ胸ドキュ~ん^^**
やっぱりワンは水が似合うねぇ♪
by Cocoa母ちゃん (2010-08-26 14:43) 

meguri

Cocoa母ちゃん

不動池...実物はホント釘付けになりますよ♪
ワンコは水が似合いますね! 必死な顔がたまらないです♪
by meguri (2010-08-26 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

下界からの脱出1日目残暑と共に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。